無料ブログはココログ

« V73D/160m | トップページ | 90円切手 »

2015年11月 1日 (日)

不発の一日

20151101

今年ももう11月。寒くなる前に、久しぶりに移動運用に出ました。

ですが、まずは今朝の運用から。

■朝(自宅アパマン運用)

C91Bが30mでオンフレでやっている微かな信号を見つけて、コール。しかし見つけた直後にクラスタに乗ってしまい、またたく間にパイルに。モザンビークはなかなか交信できない。

30mはいわゆる「雑魚」エンティティでも交信できていないところが多いので、しばらくこのバンドにとどまって、聞こえていたOK、I、HAあたりを呼んでみたが、応答があったのはOKだけ。IにもHAにもふられてしまった。

■夕方(写真の河川敷運用)

自作3エレを使うのは実に7ヶ月ぶり。今回は水準器を用意したので、マストがなるべく垂直になるようにタイヤベースを調整してやったら、マストの伸縮=アンテナの上げ下ろしがとても楽だった。

さて、LPでアフリカやレアな欧州を狙おうと八木を立ててみましたが、さっぱり入感がありません。YB、BY、XU、VKくらいしか聞こえなくてすっかり退屈してしまいました。3W3MDのぺディションも始まってますが、ベトナムだから160/80mを除けば大体交信済みです。

JE1LET男沢さんのページによると今日はMt.Athosのアポロ神父(SV2ASP/A)が出てくると言うことなので、断続的に21.365付近をワッチしていたのだが、日が暮れた17時になっても出てくる気配が無い。今日は成果が出そうも無いので撤収。

撤収の途中で、通りがかりのおじさんに声をかけられ、無線のアンテナだと説明したら、その後なぜか、自衛隊と、60年/70年安保と、三島由紀夫事件の話を延々と聞かされて困惑。もう暗いし早く片付けて家に帰りたいんだけど、変に機嫌を損ねられても面倒なので、聞き役に徹した。不発な上に、面倒な一日。

« V73D/160m | トップページ | 90円切手 »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« V73D/160m | トップページ | 90円切手 »