無料ブログはココログ

« モービル常設環境構築 | トップページ | ZL9A、今日も出来ず »

2016年1月10日 (日)

2016年 最初のATNOだけど・・・

Img_0372s

今年は暖冬で、当地長野市もこの通り、雪がありません。

氷点下に下がることもそれほど多くないので、夕方でも家の中では暖房を使わずに過ごせるほどです(日中の太陽の余熱でそこそこ暖かいのです)。

さて、1/7から始まったZL9Aですが、前回2012年のZL9HRを取りこぼしているので、なんとかしたいところ。しかしぺディション期間はわずか4日。しかも荒天のため、一日早い日曜の朝(日本時間)には島を離れるという情報が流れ、土曜の午前に入れていた床屋の予約を急遽翌日変更し、土曜日は「無線の日」にすることにしました。

さて今回のZL9A、木金のワッチの感じでは、EU/NA指定ばかりでJAが呼ぶ隙がありません。そこで、ZL9⇔NA/EUとの伝播がなさそうな時間帯はどこか?と考え、土曜の正午前後を狙ってみることにしました。

土曜日は暖かいのを幸いに、久しぶりに自作3エレを持ち出しました。

11時頃から24891で聞こえ始めましたが、信号は微妙な感じで、呼んでも届かないのでは?というレベル。それでも12時台になると急に539くらいになりました。同時にOPが変わったのかゆっくり目のCWなのがpirateでは?と気になりましたが、そんなことを気にしてもしょうがないのでとにかく呼びます。

しかしQSOレートが低く、これでは順番が回ってきそうにありません。

そうこうしているうちにXと約束していた善光寺への初詣と買い物の時間に・・・。

夕食後、ZL9Aはどこかに出てないかと探しますが、クラスターに上がっているどの周波数を聞いても不感。

しかし、40mでHP3/WJ2Oの信号がよく聞こえており、パイルに参戦していたら程なく出来ました。パナマは実はオールタイムニューワン。

狙っていたのとは違うATNOで、2016年の幕開けとなりました。

« モービル常設環境構築 | トップページ | ZL9A、今日も出来ず »

DX」カテゴリの記事

コメント

寒中お見舞い申し上げます。
40mでのHP WKDおめでとうございます。
HP自体との交信も難しいのですが、40mというのは美味しいですね!
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
FB DXを!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

パナマのANTOおめでとうございます。
昨日、入感していたのは知っていたのですがZL9で気力を使ってしまって、がんばれませんでした。

ZL9幸運を祈ります。

BMFさん

パナマは地理的にそんなに難しくないと思うのですが、意外と今まで出来ないところでした。ZL9がダメだったので救われました。
今年もよろしくお願いします。

DRLさん

ZL9、日曜いっぱいまで延長したと思ったら、さらにもう一日伸びそうですね。ただ、この3連休、すべてZL9対応でつぶされてしまうのもいかがなものかと思っております、hi。
今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モービル常設環境構築 | トップページ | ZL9A、今日も出来ず »