無料ブログはココログ

« K5P 初日が出た? | トップページ | VP8STIもまもなく終了 »

2016年1月16日 (土)

K5P on 40m

1月は週末も結構忙しく、今日は午前中に持病の通院、明日は法事、来週の土日は来客・・・という感じで、K5Pに関して言えば、今日が唯一の「日中運用可能な日」になっています。

そんなわけで、医者から帰ってきた後、家の掃除と買い物の合間を縫って、断続的にワッチしていました。しかし、

 ハイバンドがさっぱり聞こえない!

17mと20mで信号を確認できましたが、まともなのは17mだけで、20mはカスカス、15mに関してはまったく不感です。

今回のK5P、JAから近場は近場なんですが、アンテナはすべてバーチカルのようで、信号の強さははいまひとつ。

そうこうしているうちに日が暮れて、主戦場はローバンドへ。

家事をしながら時折リグの前に座ってはワッチしてましたが、18時前、たまたまRBNを見たら、40mでの運用が始まった模様。

Wのスポットでしたが、聞きに行ってみると、しっかりCQが聞こえています。

さっそくup1/up2近辺で呼びに行きますが、なかなかリターンが返らない。

しかし、再度up1で呼んだ時に、自分のコールを呼ばれたような?他に呼んでいる局のかぶりでよく聞き取れません。

それでも3度ほど自コールを繰り返したら、応答が返ってきました。

やっと2QSO目。80/160mもぜんぜん聞こえないし、今回はここまでかなあ。

« K5P 初日が出た? | トップページ | VP8STIもまもなく終了 »

DX」カテゴリの記事

コメント

40m交信おめでとうございます。
このペディション近いのに意外と手ごわいですね。
アンテナが良くないのかな
K1Nと似た感じを受けます。

ちょっと体調不良(風邪かな)でめげそうです。
明日は八木を上げる元気はないかな。

K1Nのときもそうでしたけど、自然保護地域のようなので、あまり派手なアンテナは建てられないのでしょう。
それから、K5PのメンバーはK1Nのメンバーとかなりかぶってますね。
体調不良とのこと、そろそろインフルエンザも流行りだしているようなので、ご自愛ください。

職場でインフルエンザがはやりだしたので、インフルエンザかと思いましたが微熱も一晩で下がり、無線風邪のようです。

今日は21SでK5P聞こえていますね。昨日よりコンディションは良い感じですね。

今日は21Sでできたと言う方が結構いらしたようですね(複数の方のブログから)。
私はそろそろK5Pはあきらめて、VP8のほうを気にしようかと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« K5P 初日が出た? | トップページ | VP8STIもまもなく終了 »