無料ブログはココログ

« VP8SGIも終了 | トップページ | 5V7TH 30m HRD/JD1BOW 160m WKD »

2016年2月13日 (土)

7P8C 20m CW

最近DXCCも頭打ちなので、「DXworld」や「DXcoffee」などをチェックし、小規模な運用情報の把握に努めています。

VP8シリーズのぺディション終了後の注目は、「Iranianコンテスト」でEPの局が多数出てきてくれないかということと、レソトからの「7P8C」の運用。

今日は15時過ぎからワッチをはじめましたが、14020で7P8Cがスポットされていたのでさっそく聞きに行きました。

ATTやフィルターの帯域をいろいろ調整していると、かろうじてパイルをさばく7P8Cが聞こえてきました。しばらくワッチを続けていると次第に聞き取れるようになってきたのでパイルに参戦。

up2~up4くらいの間で、200Hzくらいのステップで拾う周波数が変わっていくので、先回りで呼んでみましたが、なかなかピックアップされません。それなりにパイルになっているせいか、他局と競合してしまうようです。

16時を過ぎてしばらくすると急にパイルが収まり、時折空振りCQが出るようになりました。しかし信号はまだ聞き取れるレベルを保っています。

そこでダイヤルをup2に戻して何度か呼んでみたところ、かすかに応答が返ってきました。

ラストレターがGなのかZなのか判然としませんでしたが、タイミングはバッチリだったので、余計な訂正はせず、そのままレポートを送ってTU。

その後しばらくしてclublogを確認したところ、無事合格でした。レソトは今年3つ目のニュー。

« VP8SGIも終了 | トップページ | 5V7TH 30m HRD/JD1BOW 160m WKD »

DX」カテゴリの記事

コメント

7P8Cの交信おめでとうございます。
上手に交信されていますね。

気になっていたのですが、この期間熱が出たり胃腸不良で、体調回復のため無線を休んでいました。7Pは1991年に交信しているのですがQSLを回収できそうになく、是非交信したかったです。

追伸
ご相談です。ELGさんのブログを当局のブログの移動DXerリンクにリンクさせていただきたいのですが如何でしょうか。リンクされるのがお好きでない方もいるのでよろしければですが。

すみません、気づくのが遅れました。

私のblogをDRLさんのblogのリンクに貼っていただくのは、ぜんぜんかまいません。最近はアパマン運用の比重が高いので「移動運用Dxer」と言えるかどうかは怪しいですが・・・。

今回の7Pは体調不良で交信のチャンスがなかったとのこと。
7Pの前回の運用は2,3年前だったように記憶しています。そのくらいの周期だとそのうちチャンスが回ってきそうですけどね。場所的にも南アフリカとほぼ一緒なので、難しい場所ではないよう思います。

ブログリンクさせていただきました。

当局も最近はアパマン運用がほとんどですけどね。

7Pは、楽しみにとっておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VP8SGIも終了 | トップページ | 5V7TH 30m HRD/JD1BOW 160m WKD »