無料ブログはココログ

« さっぱり | トップページ | まったく »

2016年3月26日 (土)

ぜんぜん

ぜんぜん聞こえません。VK0EK。

日本時間の24日朝から始まったと思われる運用ですが、我が家のベランダバーチカルではまだ信号を確認できません。DXAを見ているとJA局も表示されますので、聞こえている方には聞こえていると思うのですが、期待している30mや17mもまったくの不感。

Heard島の近隣の島---2年前のFT5ZM(Amsterdam & St.Paul Is)や、32年前のFB8WJ(Crozet I.)、31年前のFT8XB(Kerguelen Is.)---、はみなGP系のアンテナで交信しているので、伝播的には問題ないと思っているのですが、少し心配になってきました。

閑話休題。

VK0EKのサイトに、4SQの写真が載っていました。

4sq

これが「御柱」のように見えてなりません。

(いま、当地では、諏訪大社の御柱祭の時期なのです)

« さっぱり | トップページ | まったく »

DX」カテゴリの記事

コメント

こんな記事を書いて保存したら、21時半頃より30mの信号が聞こえはじめました。やれやれ。
後はお客さんが減るのを待ちます。。。

聞こえるときと聞こえないときの差が激しいと思います。
これはタイミングによりけりのパターンなので、ちょっと悲観しています。

LSFさん

いま運用中の14C/18S/21C/24Sの各周波数をベランダバーチカルで巡回中ですが、どの周波数もまったく聞こえませんね。ハイバンドはバーチカルでは厳しそうです。

聞こえるときと聞こえないときの差が激しいとのこと。
安定して聞こえてくれないとサラリーマンや移動迎撃組には厳しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さっぱり | トップページ | まったく »