無料ブログはココログ

« ぜんぜん | トップページ | やっぱり »

2016年4月 3日 (日)

まったく

まったく交信できません。VK0EK。

3/30の23時台の30m、3/31の24時台の40mはよく聞こえていましたが、交信ならず。

4/2は土曜日だったので、明るい時間からハイバンドを聞いていましたが、18時頃に10分ほど17mの信号が浮き上がったのと、19時40分頃に12mの信号が浮き上がったのを除けば、まったく聞こえない状況。もちろん交信できず。

その後、24時近くになって40mに出てきましたが、これもパイルが激しい。

当地はほぼ一日中5m~7mの風が吹いていて、近所の河川敷で八木を上げるわけにも行かず、またベランダの釣竿も、風に揺すられるとたびたび落下(いわゆる「スットン」)し、フラストレーションがたまるばかりです。

明日も風はおさまる気配はありません。

あまりに電波が飛ばないので、それでは・・・と、JW/DL7DF(17m)とか、TK4LS(15m)など呼んでみますと、交信できるものの予想以上に苦戦します。一方、160mでN7DDが非常によく聞こえていて、こちらのほうはウソみたいに一発でコールバックがありました。こういうことが起きるのは、SSNが11まで落ち込んでいるからでしょうか。

« ぜんぜん | トップページ | やっぱり »

DX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぜんぜん | トップページ | やっぱり »