無料ブログはココログ

« まったく | トップページ | VK0EK, FT4JA初日が出た! »

2016年4月 3日 (日)

やっぱり

やっぱり今日もダメでした。

風は相変わらず強かったですが、低くても八木をあげたいと思い、15時頃近所の河川敷へ。

アンテナを組み上げ、フジインダストリの8mポールを伸ばそうとしましたが、風が強くて全4段のうち上2段だけを伸ばすのが精一杯。仕方なくその状態でワッチ。

しかし、VK0EKは磁気嵐でバンドが死んでいるという報告が。(VK0EKのサイトによる)

確かにまったく聞こえません。

せっかく移動をかけたのに、こういう日に限って磁気嵐とは・・・。

しかたないので、FT4JAを狙う作戦に変更。

FT4JAのほうは21C、21S、24Cが良好に入感。

しかし相変わらず広いスプリット幅で、21.037のTXに対して、21.050付近を拾っている。

しかしよく聴いていると同じ周波数で数局拾うスタイルでさばいている。

24Cも々同じ傾向のパイルさばき。

しかし、リターンポイントは分かるものの、完全に呼び負けしており、結果が出ません。

結局、拾われる目途も立たないので、薄明が始まった18時過ぎに撤収開始。

ひとつ良かったことがあるとすれば、3/2の移動運用で気づいた八木のSWRが高くなる原因が分かったこと。原因は、最近クルマに引きまわした同軸の模様。この同軸をバイパスし、アンテナからのケーブルを直接SWR計につないでやったら、以前のようにSWRが下がりました。

« まったく | トップページ | VK0EK, FT4JA初日が出た! »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

残念です、夕方撤収されてからVK0EKの20Cのチャンスがあったと思います。
そちらの風が嫌な感じですが、パイルが小さくなっていますので、諦めないで再チャレンジしてください。
GL!

LSFさん

ありがとうございます。
あのあと20Cでチャンスがあったようですね。
しかし、夕飯時には帰らないと家庭内不和(!)になってしまうので、仕方ありませんでした。
また明日から平日で、夜間の30/40mしか狙えそうにありませんが、毎日コツコツやりたいと思います。

FT4JAはそろそろ時合でしょうか。

こんどの週末は、日曜日が仕事なので、明日は計画休暇をもらっていて、頑張ってみます。

最近、妻の誕生日を忘れていて大変なことに。
家庭が第一です。はい。

さいきんのブログのタイトルが気になります。

DRLさん

FT4JAは八木を使うと良く聞こえていますので、お客さんの少ない日を狙うと可能性高そうですよね。ご家庭の平穏を保ちつつ、がんばってください。
あ、でも/2のときはあまり気にされなくてもよいのでしょうか。

ブログのタイトルは「さっぱり」がきっかけとなってそのあとシリーズ化してみました。このシリーズ化も、そろそろ終わりにしたいです。hi。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まったく | トップページ | VK0EK, FT4JA初日が出た! »