無料ブログはココログ

« 島根県出雲市 JCC3203 ほか | トップページ | XR0YS 20m WKD »

2016年5月22日 (日)

ベランダ問題

私は5年ほど前からのこのアパートで運用をしています。3階建て鉄筋の最上階であることから、ベランダをうまく使うと、上空に向かってまっすぐ立てた10m長バーチカルや、6mのHB9CV程度ならばビームも設置できる環境にあります。

引っ越してきた当初はベランダは「洗濯物干し場」および「アンテナ設置場所」としての機能しかなかったのですが、昨年くらいからXがガーデニングを始め、いまや「洗濯物干し場」および「花壇」、そして「アンテナ設置場所」という状態になっています。

Veranda

左の黒い箱がATU(CG3000)、棒状のものが10m釣竿。

現状、10m釣竿アンテナは問題なく使えるものの、6mHB9CVの設置は厳しく、釣竿を活用して時折仮設していた「一本ラジアルのGP」も、ラジアルを展開する先が鉢の置き場になってしまったので、最近は使いにくい状態です。

そして一番問題なのは、Xが苗の植え替えなどでしばしばベランダで作業をすることで、電磁波防護の観点から、Xの作業中は電波が出せません。

ということで、最近はワッチをしながら、ここぞと言うときにXに屋内退避してもらったり(苦笑)、その間は私のほうが移動運用に出たりしています。

昔に比べるとベランダもにぎやかになり、それはそれでよいのですが、ベランダというのは集合住宅における数少ないフリースペースなので、いろいろなものと競合し易く、アパマンの悲哀を感じているところです。

« 島根県出雲市 JCC3203 ほか | トップページ | XR0YS 20m WKD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最上階っていうのが良いですね。
当局は3階建ての2階住まいなのでハンデを感じます。

ベランダ賑やかで良いですね。
こちらは2~3年の短い仮住まいなので、ベランダは少しの花とミニトマトくらいです。だから無線作業用には快適です。

でも、アパマンなりの工夫は、また楽しいですね。

仮住まいにも関わらず、ベランダには花やトマトを植えていらっしゃるとのこと。私などは一人暮らしをしていたときは、鉢すら置いたことがなかったので、見習わなくてはなりませんね。

建物最上階なのは大変助かっています。以前は私も3階建ての二階に住んでいましたので、移動運用頼みになりがちで、なかなか大変でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 島根県出雲市 JCC3203 ほか | トップページ | XR0YS 20m WKD »