無料ブログはココログ

« モービル環境構築 | トップページ | 7月23日@自宅、24日@白馬村 »

2016年7月18日 (月)

長野県千曲市 三峯山移動(JCC#0919)

最近、海外DXもさっぱり聞こえないので、V/UHFで遊んでいたところ、「長野市近郊に善光寺平を一望できる運用地がある」と聞き、さっそく現地へ。

長野市街地から国道403号線でぐいぐい山を登っていきます。このあたりは「姨捨」というあたりでJRや高速道路からの眺望がよいことで知られています。さてそんな山を登りきると、ちょっとした小盆地があり、そこに「聖高原スキー場」というあまり知られていないスキー場があります。スキー場の駐車場に車を停めて、そこからリフトに乗って数分上がると、そこが三峯山の山頂です。

Img_0746s_2

噂どおりの眺望です。

上の写真は長野市方向のものですが、頂上付近には展望台があるのみで、360度見渡せます。

さっそくハンディ機と取り出してワッチしてみますが、首都圏の小高い山と違い、それほど信号は聞こえません。それでも430でJR2KCB/1局(群馬県中之条町移動)のCQが聞こえたので呼びます。

こちらの信号が弱いのか、はたまた先方があちこちから呼ばれているのか、なかなか拾ってもらえません。ようやくコールをコピーしてもらうも、こちらの信号が届かないのか、なかなか情報の交換がすすみません。なんとかこちらのレポートと市町村名を伝えましたが、先方の詳細な移動地やQRAなどは言ってもらえませんでした。

中之条町の中心部は盆地ですので、おそらく先方も山の上に移動しているのでしょう。あの辺で一番高いところと言いますと、志賀高原の横手山がありますので、仮に先方は横手山山頂移動だと仮定して、伝播ルートを描いてみました。

2

三峯山頂が1131m、横手山頂が2307mですから、途中に邪魔するものは何もないと思われます。

« モービル環境構築 | トップページ | 7月23日@自宅、24日@白馬村 »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モービル環境構築 | トップページ | 7月23日@自宅、24日@白馬村 »