無料ブログはココログ

« ZL7G 20,30,40m | トップページ | 11月23日 »

2016年11月20日 (日)

ZL2IO、LA1MFA、VK3MI on 80m (折り返しバーチカル)

30mDXCCも目途が付いてきたので、そろそろ80mのDXCCに着手したい。

そこでこの週末は、以前試した折り返しバーチカル でしばらく運用してみた。

とはいえ、ただの折り返しではエレメントが空間に広がる感じにならないので、少しでも逆Lっぽくなるように、エレメントの先端を給電部からなるべく遠ざけてみた。遠ざけるために、5mの釣竿の先にエレメントの先端をくくりつけ、それをベランダからするすると伸ばして、建物からなるべく離してみた。

■11/19(土)

上記のアンテナで17時半頃からワッチしてみたら、いきなりZL2IOのCQが聞こえる。クラスターにも載っておらず、呼んでみたらあっさりワンコールでリターンがあった。ZLの80mは持っているけど、幸先がよい。

同じ時間帯、LA1MFAが出ていたようだが、私のところでは聞こえず。しかし22時台になったら私のところでも聞こえ始め、これも空いているタイミングで呼んだら、拾ってもらえました。

■11/20(日)

21時過ぎにワッチしていたらVK3MIのCQを発見。さっそく呼んだら、QRZ?が返りました。自コールを3回くらい繰り返したら、交信成立。その後この局は何度かCQを出していましたが、誰にも呼ばれず、そのまま消えました。

RBNを見てみたら、たしかにVKやZLでこの局のスポットが上がっていましたが、JAではスポットなし。私のところではしっかり聞こえていたのですが、こういうこともあるんですね。

« ZL7G 20,30,40m | トップページ | 11月23日 »

アンテナ」カテゴリの記事

コメント

好調のようですね。
引き続き頑張ってください。
ちなみに私は80mのVKが未交信です。

80mのVKは意外と穴ですよね。実は私もバンドニューでした。
そういえば土曜の夜は、N7QTと40mCWでQSOできました。彼がホームから運用している時にQSOしたのは初めてでした。

折り返しアンテナ動作良好のようですね。
これを160m用に使ってみたくなりました。
80mのVK、ZLは近いようで遠いですよね。

DRLさん
これを20m釣竿で作れば160m用になりますね。
逆Lに出来るならそちらの方が良いかと思いますが、敷地面積に制約がある場合でも、なるべく逆Lに近い形で折り返してみるのが良いかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ZL7G 20,30,40m | トップページ | 11月23日 »