無料ブログはココログ

« FK8DD on 80m、W1AW/*のカード | トップページ | ログ提出の催促 »

2017年1月 3日 (火)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

例年正月は、雪に降り込められるのを避けるため、電車で帰省しています。したがって、帰省中のモービルからの運用はなし。

そんな中、地元で親戚や友人と会ったりしている間に、LoTWでのDXCCが250になっていました。セネガルの6V7SがLoTWに上げてくれたためですが、これは棚ボタでした。あとでステッカーを申請しようと思います。

■毎年恒例の振り返り

2016年末のDXCCの状況は、CFM/WKD=268/268でした。

2015年末がCFM/WKD=260/260でしたから、8upです。伸び悩んだ印象がありますが、意外に出来ていました。内訳を見ると以下のようになっており、4月までの間のペディションで稼いだものがほとんどです。

1月 HP、KH5

2月 7P

3月 3X

4月 VK0、FT#J、EP

9月 C8

 

今年は、ハイバンドが期待できないことから、40m~20m+17mでATNOをひとつでも多く取りつつ、80mのバンドニューに力を入れたいと思います。30mのDXCCも無事完成しましたので、残る80mに集中できそうです。(160mは無理して深追いしない)

80mは移動とアパマン環境で逆Lを試していますが、それと並行して、モービルホイップを使った1本ラジアルのマイクロバートも試してみようと考えています。

« FK8DD on 80m、W1AW/*のカード | トップページ | ログ提出の催促 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくします。
ハイバンドが悪い分、ローバンドに打ち込めるので、こういう時期があるのも良いのかも知れません。
GL!

LSFさん、あけましておめでとうございます。

私が長いQRTの後、またDXを追いかけ始めたのが2007年で、その頃もローバンドは結構飛んだ記憶があります(80mでV3(ベリーズ)とか)。またあの頃みたいにローバンドを楽しめないかと思っているところです。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
本年も、ELGさんのサイトで勉強させていただきます。
よろしくお願いいたします。

ハイバンドは本当にダメですね。
この時期にDXをやっていたことがないので実感しました。

当局の本命も80mですが、人口も増えていてなかなか飛んでいかないです。

移動(アパマン前駐車場)では、30mのVDAを製作しようと思います。

DXCCのニューは全く自信がないですが、楽しんでいきます。

DRLさん、こちらこそよろしくお願いします。

30mのVDAというと、やはり18mポールで作られるのでしょうか。
垂直系のビームは、相当に飛ぶのではないかと。
18mポールの「しなり具合」とか実感がないので分かりませんが、楽しみにしております。

明けましておめでとうございます
本年も何卒宜しくお願い申し上げます
今年はやっと重い腰を上げ(実際に重いのですがhi)
固定局再開局とDXCCの申請を実行します。
FB DXを!

BMFさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

そういえば、先日のWWコンテスト(CW)のQRPオールバンド部門で、AS5位になっているようですね!
Raw scoresということでまだ暫定なのかもしれませんが。。。

昨年、車を代替えして電源やANTの設置をしてから14や7MHZで
POWERが出なく(出せなく)なってしまいました。
特に7MHZが不調で10Wを超えるPOWERを出そうとすると勝手に送信しっぱなし(CWだとドットとダッシュが交互に無限送信!やSSB・RTTYでは送信から受信に戻らないhi)になるため、以前 病院で受信用に使用していたFT-817を引っ張りだして使っています。
大きな声では言えませんが、ANTはモービルホイップでは無く
1/4λのフルサイズ(?)GP(7MHZはバーチカル仕様)なので
昔 啖呵をきって謳っていた「50Wにモビホだけで!」からの呪縛を
自分で破ってしまいましたhi FB DXを!

BMFさん

モービルホイップでなくとも、1/4λバーチカルでもDXはなかなか大変ですよ。10Wならなおさらです。自分自身で納得できていればそれでよいのだと思います。GL!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FK8DD on 80m、W1AW/*のカード | トップページ | ログ提出の催促 »