無料ブログはココログ

« WW 160m 、TU5MH 30m&40m HRD | トップページ | TL8TT 40m HRD »

2017年2月 1日 (水)

横手山、美ヶ原

冬になると空気が澄んで、遠くの景色がよく見えるようになる。

私の通勤経路からもいろいろなものが見えることに最近気づき、いくつか写真を撮ってみた。

■横手山

 志賀高原の横手山は、長野市内からよく見える山の一つ。時折、横手山の頂上付近に太陽の光を受けて光るものが見えることがあるので、天気の良い日に撮影してみた。

Img_7269s

これが引きの画面。

山の頂上付近を拡大すると、

Photo

鉄塔が3本建っているのがわかる。一番右の鉄塔はNTTの旧横手山無線中継所のものと思われ、その下の建造物はスキー場のロッジの模様。

■美ヶ原

上りの北陸新幹線に乗って長野を出発、長いトンネルを抜けて上田の盆地に出ると、右側に美ヶ原の平らな高原が見える。

Img_7241s

高原の中央付近が「王ヶ頭」と呼ばれているところで、ここには長野県内を広域でカバーするTV局の中継所群がある。拡大するとこんな感じ。

Photo_2

これだけたくさんの鉄塔があるのは、ちょっと不思議な景観。

« WW 160m 、TU5MH 30m&40m HRD | トップページ | TL8TT 40m HRD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かの有名な長野DTVですね。
私の知る限り、東アジアで一番高い送信所かと思います。

LSFさん

そうなんですか。アジアで一番標高の高い所にある送信所ですか。

残念ながら我が家の周辺はここの送信所を直接見通せないようで、別の中継局のほうにアンテナが向いているようです。(人ごとのように書いているのは、我が家は集合住宅なので、地元のケーブルテレビからの信号でTVを見ているためです)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WW 160m 、TU5MH 30m&40m HRD | トップページ | TL8TT 40m HRD »