無料ブログはココログ

« TU7C 40m CW WKD | トップページ | 9G5X almost NOT HRD »

2017年3月17日 (金)

5U5R 20m CW WKD

Img_1218


今日は代休でお休み。

3/11(土)の出勤が決まったとき、アフリカ方面のいくつかのペディションが終盤を迎える頃に代休を取るのが得策、と思ってこの日にしておいたのだが、正解だった。

15時頃、いつもの移動先に着いて、20mの3エレ八木と、30mのRDPの両方を準備。RBNを見ると5U5Rが30mと20mでレポートが上がり始めた。アンテナをひっかえとっかえしながらどちらの信号がよく聞こえるのか確認していたが(風が強かったので、しんどかった・・・)、そのうち20mのほうが信号が強くなってきたので、最終的に八木に固定。

アンテナの向きは、SPとLPではあまり差を感じなかったのだが、LPのほうが若干強い感じ。そこで、LPに向けてパイルに参戦。

リターンポイントは比較的分かり易く、100-200Hzくらいの刻みでup1~4KHzのあいだを上がったり下がったりしている。時折強い信号の局がいると一点取りをする。そんな感じで1時間ほど呼んでいたが、18時過ぎ、「JA0LG」みたいな信号が聞こえて、自コールを打つも、なかなか相手がコピーしてくれない。5,6往復くらいしてやっとフルコピーをもらえた。こちらの弱い信号を粘って拾ってくれたのには感謝。NigerはATNO。

それにしても今日は風が強くて、ジュラルミンポールも6m程度しか上げられなかった。どんなに踏ん張ってもそれが限度。しかもロックピンでロックされるまできちんと上げられずに、リングネジだけで保持している状態。明日は筋肉痛確定。

« TU7C 40m CW WKD | トップページ | 9G5X almost NOT HRD »

DX」カテゴリの記事

コメント

TUに続いて5U WKD おめでとうございます。
同時期に私は30mで粘ってみましたが信号がUPして来たところで17mPHONEにQSYした様で昨日もNGでした。

BMFさん

ありがとうございます。30mはこちらはカスカス程度にしか聞こえなくて、あきらめました。やっぱりアフリカは遠いですね。

ATNOおめでとうございます。
有意義な休日となって良かったですね。

LSFさん

ありがとうございます。弱小局は平日を使わないことにはパイルを抜けません。

ATNOゲットおめでとうございます。

お見事です。

当局は海辺で30m・40mで狙っているものの撃沈中。

DRLさん

ありがとうございます。
今日の夕方の5U5R(20m CW、LP)も、八木で聞く限りは良く聞こえていました。ビームがあればなんとかなりそうな感じなんですけどね。20日まであるようですので、夕方にもチャレンジしてみてください。

20m 3エレともなると、受風面積が大きく
数mの風でもリフトアップに恐怖を覚えますよね。
5U5Rゲットおめでとうございます。

TRKさん

風が強いときはステーを張るのですが、ステーを張るためには、まず所定の高さまでマストをリフトアップしなければならず、ステーを張り終わるまでの数分間が怖いのですよね。
ですが、今回は風が強くてマストがしなってしまうので、そもそもある高さ以上はリフトアップできないという、そんな状態でございました。地上高の低いANTでなんとかWKDできてホっとしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TU7C 40m CW WKD | トップページ | 9G5X almost NOT HRD »