無料ブログはココログ

« 5U5R 20m CW WKD | トップページ | 9G5X 40m HRD, S21ZEE 80m missed »

2017年3月19日 (日)

9G5X almost NOT HRD

TU、5Uと出来た勢いを駆って、9G5Xにチャレンジするため、3/18夕方、再び移動をかけました。

クラスタに30mのレポートが上がったので、まず最初にバーチカルを建ててみたのですが(この日はRDPの準備はなし)、まったく聞こえません。

そのうち、14275でレポートが上がったので、20mの3エレ八木を設営。この日は風もないので、8mHまでリフトアップ。

LP方向にアンテナを振ってワッチすると、時折「59」とか言っている声がノイズの中から聞こえます。しかしそれ以上に信号が強まることはありません。おそらくこれが9G5Xだと思うのですが、ほとんど聞こえないと言っていいレベルです。

9G5Xの交信実績についてはclublogの統計情報で見ていましたが、JAとの実績は極めて少なく、そもそもあまり期待はしていなかったのですが、やっぱりな、というのが正直なところ。

そんなわけで、まだ明るさの残る18時過ぎには撤収を開始しました。

« 5U5R 20m CW WKD | トップページ | 9G5X 40m HRD, S21ZEE 80m missed »

DX」カテゴリの記事

コメント

9Gは16JST頃から14/10MHZのCWで「聴きました」!
あくまで聴こえた!です hi
高出力・高利得の方々にはコールバックが有る様ですが
CWなのでチャレンジはするのですが身の程を弁えて
清く撤退する事も寛容かと思い諦めました。
JAの夕刻はEU勢とも競合する時間帯なので深夜から明け方に
JA(AS.OC)向けに運用してくれると助かるのですが。
FB DXを!

9G5Xは、あまりJAを意識してくれていないようで、夕方は日本時間の16時台にちょこっと30mか20mに出てきて、17時台になるとハイバンドに行ってしまうパターンが多かったように思います。
そのわずかなチャンスも、信号はかなり弱くて、アパマン・移動運用Dxerにはなかなか厳しい運用でしたね(もうぺディションは終ったかの気分です、hi)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5U5R 20m CW WKD | トップページ | 9G5X 40m HRD, S21ZEE 80m missed »