無料ブログはココログ

« 長野県上高井郡高山村 JCG09002 毛無峠(1823m)  | トップページ | サテライトは瞬間芸(サテライト初QSO) »

2017年7月23日 (日)

7月22日 9Q6BB 18MHzCW HRD

6月の中旬以降、DXから遠ざかっています。

7月に異動があり、6月はそれに向けて、やりかけの仕事をある程度の形になるまで急いで進めていました。単純にその状態でそのまま引き継げば良い、とならないのがつらいところです。

7月になればなったで、新しい職場での新しい仕事が待っており、まだ不慣れなので、家に帰ってきても、なかなか無線機に向かう気になれませんでした。

新しい職場までは歩いて30分ほど。6年続いた長距離通勤から解放されたものの、電車の中で過ごす時間が会社にも家にも束縛されない「息抜き」になっていたことにも気づき、会社と家がほぼ直結しているような現在の状態は、思っていたほど気楽ではありませんでした。

9Q6BBは週末になるとオンエアしてくるのは知っていましたが、今後3年間は現地に居ると言うし、身の回りも落ち着かなかったので、ずっとスルーしていました。

それでもそろそろ気になって、スポットが上がったのを契機にちょっとワッチしてみました。

22日(土)の21時半くらいに聞いたときはまだ微かな信号で判別も難しかったのですが、時間が遅くなると信号も強くなり、22時台は釣竿バーチカルでも十分な強さになりました。

ラバースタンプよりも長めのQSOをしているのでなかなかコールできないのと、コールしてもすぐに応答してくれないので、なかなかチャンスが回ってきません。誰も呼んでいないような状況で呼んでも応答がもらえず、またCQに。耳が悪いのか現地のノイズレベルが高いのか、それほど大きなパイルではないのに難しそうです。

秋になって、移動用の八木を使って夕方の明るい時間に狙える季節になるまで、しばらくお預けかもしれません。

« 長野県上高井郡高山村 JCG09002 毛無峠(1823m)  | トップページ | サテライトは瞬間芸(サテライト初QSO) »

DX」カテゴリの記事

コメント

異動されたんですね。
通勤の件、とてもよく分かります。
どっちもメリット・デメリットありますね。
電車の中で、一人の時間を持てると本も読めますしね。

本題ですが9Q6BB局、当局も気になっていて信号は時々聞きますが交信に至らずです。少し涼しくなった秋に是非とも交信したいです。

ご無沙汰しております。
電車の中で一人で過ごせる時間が減ったものの、帰宅時間が早くなることで、秋以降の夕暮れ時のDXが可能になるので、それはちょっと楽しみにしています。

DRLさんのローバンド新アンテナ(ですよね?)も楽しみにしております。

それにしても早く涼しくならないですかねー(気が早い!)。

新しい職場と言う事で お忙しい様子ですね。
拙者は体調が思わしくなく 深夜・早朝運用が不可となり
日中 国内局とのんびりと(JT65モードなので!)QSOを楽しんで
います。
FB DXを!

BMFさん

ご無沙汰しております。
実は昨日(7/25-26)、仕事で仙台駅周辺におりました。新しい職場でも時折、こういうことがありそうです。
JT65もここのところ人気のようで、時間短縮のための新しい運用方法も工夫されているようですね。
体調があまり思わしくないとのこと、無理をせずご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長野県上高井郡高山村 JCG09002 毛無峠(1823m)  | トップページ | サテライトは瞬間芸(サテライト初QSO) »