無料ブログはココログ

« 6m and down | トップページ

2017年7月16日 (日)

長野県上高井郡高山村 JCG09002 毛無峠(1823m) 

Img_8516s

近年話題の「グンマー」で一躍有名になった毛無峠(長野県/群馬県境 標高1823m)に行ってきました。

長野市近郊の高山村から「万座道路」と呼ばれている県道(実態は林道)に入り、うねうねした山道を走ると、こんな標識に出会います。

Img_8515s

この標識を右折した先にある、行き止まりの場所が毛無峠です。「小串」と書いてあるかつての鉱山跡には、一般人は立ち入り出来ません。

毛無峠の周辺は車を何台か停められるだけのかなり広いスペースがあり、そこから周辺の山(毛無山、御飯岳、破風岳、土鍋山)に登ることができるようです。

Img_8522s

ここはラジコン飛行機(特に上昇気流の必要なグライダー)を飛ばすのに絶好の場所であるようで、この日もラジコンを楽しむ人でにぎわっていました。主に関東方面から来る方が多いようです。

Img_1391s

確かラジコンの周波数は27MHz帯だったな・・・と思い、10mFMはあきらめ、彼らとは少し離れた場所で50/144/430MHzをワッチしたり、時折CQを出したりしました。結局、2mSSBで埼玉の局と、6mSSBで鹿児島の局とQSOできたのみ。6mはEsですから、あんまり山の上でやった意味がなかったな。

帰りは、来た道を戻るのが怖かったので(路面がね・・・)、万座へ抜けて、万座プリンスホテルでランチ&温泉(それにしても天下のプリンスホテルも施設の老朽化は否めない)。その後草津へ降りて、西の河原の露天風呂に浸かり、あとは国道144号経由で戻ってきました。

« 6m and down | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6m and down | トップページ