無料ブログはココログ

« コミュニケーションの原初的な喜び | トップページ | なかなか運用できない10月 »

2017年9月22日 (金)

5T5OK 聞こえず

秋の気配も強くなってきたので久々にDXを再開。

9/21(木)の午後は午後から休みにしたので、所用を足したあと、16時半からワッチ開始。

クラスターによれば、ちょうど5T5OKが30mと40mに出ているようだったので、とりあえずベランダ釣竿で聞いてみる。

今回の運用は「100W」運用と聞いていたので、本当に聞こえるのだろうかと半信半疑だったが、やはり聞こえなかった。蚊の鳴く気配すらない。ただupの周波数で呼んでいる局が聞こえるだけ。

無理だろうとは思ったが、そのあと近所の河川敷に行ってバーチカルを張ってみたが、やはり聞こえない。5T5OKは無理かも。

ところで、モービルに設置してあるFT-857DMのノイズは相変わらずひどい。CWではナロ-フィルターを聞かせているせいかそれほど気にならないが、SSBではずっとバリバリというノイズがS9で聞こえている。どのバンドでも状況は変わらない。

思いついて、過去にYouTubeにあげた動画(HK0NAやZD7FTをFT-857で受信している様子)を見てみたが、過去動画ではこんなにひどいノイズは聞こえていない。

このリグは確か2007年のカムバック直後に購入したもの。(カムバック時のリグは現在固定で使用しているTS-480)。10年たって経年劣化したのか、はたまたずっと温度差の激しい車内においておいたのが悪かったのか・・・。秋のDXシーズンを前に手を打たなくては。

« コミュニケーションの原初的な喜び | トップページ | なかなか運用できない10月 »

DX」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してました。

5T5OK局、朝の40Cと夜の17Cの電波は聞きましたが弱いですね。

明日の夕方前から30C、40CのLP、明後日の朝SPでトライしてみようと思います。

FT-857DMのノイズ困りましたね。
リグを変えても同じですか?

DRLさん

5T5OKは、DRLさんのところでは聞こえているようですね。
聞こえていればチャンスはあると思いたいですね。

リグの不調は原因不明なので、別のリグ(同機種)を調達してきました。
で、聞き比べてみたのですが、リグ本体の交換により「バリバリ」ノイズは聞こえるものの、かなり緩和されました。電源を変えてみたり、本体とコントローラの間の配線を変えてみても変化はありませんでしたから、やはり本体に原因がありそうです。
でももともとのリグをクルマからはずして、アパマン環境で使う分にはそれほどノイズは苦じゃないんですよね。

明確にノイズが改善すれば送信機交換の変更申請をしようと思いましたが、これはしばらくの間、両方のリグを使えるように申請しておかないといけない感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コミュニケーションの原初的な喜び | トップページ | なかなか運用できない10月 »