無料ブログはココログ

« サテライトは瞬間芸(サテライト初QSO) | トップページ | コミュニケーションの原初的な喜び »

2017年9月11日 (月)

ノイズで運用できず

8月の最終週末以降、土日出勤が続いています。

ところどころ有休を入れて連続勤務にならないようにしていますが、気持ち的にはあまり休めません。

それでも先日9/5に少し時間があったので、モービルホイップでのお気楽移動運用を試みました。しかしなぜかどのバンドも強力なノイズで、肝心の信号がマスクされてしまいます。

8月の車検のときに一旦無線機類をはずして、9月のはじめにまた再設置したところだったので何か変な配線でもしてしまったのか?と思いましたが原因がつかめません。運用場所は山の見晴台で、近くにノイズ源になるようなものはありません。

9/9土曜日も美ヶ原に行く機会があったので、ここでも運用を試みましたがやはりノイズがひどくて交信できる状況ではありません。

9/6の大きな太陽フレアのせいかと思いましたが、自宅のアパマン環境ではそれほどひどいノイズではありません。

9/9に切り分けしてみた感じだと、アンテナをはずしても時折「ざざっ」というノイズが入るのでもしかしたら無線機本体(FT-857DM)がよくないのかもしれません。FT-857、そんなにノイズに弱かったかなあ?

« サテライトは瞬間芸(サテライト初QSO) | トップページ | コミュニケーションの原初的な喜び »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サテライトは瞬間芸(サテライト初QSO) | トップページ | コミュニケーションの原初的な喜び »