謹賀新年
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
例年、正月休みは電車で帰省していましたが、北陸新幹線の金沢延伸以降、当地と実家のある新潟(下越地方)の間の鉄道の便が悪くなってしまったので、今回はクルマにしました。
しかし、この時期の高速道路は、「タイヤチェック渋滞」なるものが発生することを初めて知りました。
豪雪区間の手前のICやSAで一台一台クルマを停めて、雪用タイヤかどうかを人力でチェックするのです。
安全確保のために必要な措置ではありますが、高速に乗るやいなやこの渋滞に巻き込まれ、通過に1時間半も掛かったのにはへこみました。
■毎年恒例の振り返り
2017年末のDXCCの状況は、CFM/WKD=273/274でした。
2016年末がCFM/WKD=268/268でしたから、CFMベースで5upです。やはり275近くになると伸び悩みますね。上積み分の実績は以下の通り。
3月 TU7C、5U5R
6月 TN5E
11月 9H1XT、3C1L、J5T(未CFM)
今年も引き続きローバンドに注力の予定です。18m釣竿も入手して、先日のWW(CW)でも、80mのニューが増えるなど、目に見える成果も上がっています。
後は引き続き、ペディションによる運用を落とさないようにすること。直近では3Y0Zのブーベですが、地理的に一昨年のVP8STI/SGIに近いので、厳しいかもしれません。
でも、VP8STI/SGIみたいに南極越えじゃないから、仏領のFTシリーズの延長線上みたいな感じでいけないかな?と淡い期待も抱いています。
« FT8の80m | トップページ | 18m釣竿:落下防止バンドの改良 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- JARL会費の二度払い(2024.07.05)
- 家庭内DX(2024.04.27)
- おめでたくもないけれど(2024.01.07)
- 2023年振り返り&2024年の目標(2023.12.29)
- Googleストリートビュー(2023.12.10)
コメント