無料ブログはココログ

« 結束バンドの利用法 | トップページ | Baker I. KH1/KH7Z 40S、17C、15C、20C、20FT8 »

2018年6月24日 (日)

ロケハン再び

当地長野に引っ越してきてはや7年、また職場も当地になってまもなく1年。

ようやく、どこかにちゃんとした居を構えてもよいか・・・という状況になりました。

荷物が増えて部屋も手狭になって来ましたし、我が家のベランダは家内が育てているバラなどの鉢植えと、私の釣竿アンテナがせめぎあう状況。DXCCもここ数年は伸び悩み、そろそろタワーとビームアンテナが欲しくなって来ました。

というわけで、今月から週末は土地探しをしています。

このあたりは車で走るといくらでも土地があるように見えるのですが、実際に不動産屋を回ってみると、売りに出ている物件はそれほど多くありません。また物件を紹介してもらって実際に土地を見に行っても、住居のほかにタワーを建てることを考えると、いろんな不安が頭をよぎります。

住宅地の場合はもちろん、郊外にある古い集落のはずれや別荘地のようなところでも、、隣家からタワーがどのように見られるのか、威圧感を与えないか、気になります。

周りに与える印象のほかにも、実質的な問題として、隣家の領空を侵犯しないような位置にタワーを建てるにはどうしたらよいか、自分の住居から見た場合にタワーが目障りにならないか、の心配もあります。

その他、意外にたくさんある太陽光発電装置、平面図からは分からない高低差も意識しないといけません。

そんなわけで、目下のところ、適当な物件は見つかっていません。やはり何かを妥協せねばならないのか・・・と頭を悩ましています。

« 結束バンドの利用法 | トップページ | Baker I. KH1/KH7Z 40S、17C、15C、20C、20FT8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなか難しい問題ですね。
拙者の実家の場合は周辺でも古くから(昭和初期から)住んでいる土地なので近所の方々との話しは何とかなるのですが
新たに住宅地として開発された所に逸早く居住しタワー建設・ANT敷設となれば楽なのでしょうけど。
TRKさんの様な感じで!
FB DXを!

TRKさんのところは、周りが林のようで、良い場所を見つけられたなあ、と思いますね。
新たに宅地として開発されたところにいち早くタワーを建てる場合、今度は分譲した不動産屋が良い顔をしない(分譲地のほかの土地が売れなくなる)のかなあ、なんていう心配もしています。
悩みは尽きません、hi。

私の場合、5年経過しましたが、お隣以外の変化なし
無線環境から見ると良くぞ出会えたと思っています。
思い切り無線したいですもんね、
80点レベル以上まで妥協せず、よい土地に出会えますように。

こっちが立てばあっちが立たず。
納得できる土地はなかなか見つかりませんが、後悔のないように検討してください!

TRKさん

探し始めて一ヶ月で、もう、くじけそうです(笑)。
無線をやる方でなくても、2年、3年と探す方もいると聞いています。
なんとかモチベーションを維持してがんばりたいと思います。

LSFさん
土地ってなかなか見つからないものですね!
工業的に作り出せる普通の商品とは違うことを思い知りました。
年齢的にも資金的にもあとがありませんので、慎重に探したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結束バンドの利用法 | トップページ | Baker I. KH1/KH7Z 40S、17C、15C、20C、20FT8 »