無料ブログはココログ

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月23日 (水)

FCC免許の住所変更

米国のFCC免許を取得する際に利用し始めた私書箱サービスの会社から、

 「倉庫を近所に移転するので、あなたの私書箱の住所も変更になる」

というお知らせが来た。

そこで、FCC免許の住所変更の方法を調べて、やってみた。(参照先URLはこちら

Uls

やらなければいけなさそうなのは、以下の二つ。どちらもULS上で可能なようだ。

(1)FRNの住所変更(Updateing FRN information in ULS)

(2)FCC免許の住所変更(Modifying aLicense in ULS)

なお、FRNの住所情報とULSの住所情報はリンクしていないので、それぞれ変更する必要があるとのこと。料金は、住所変更だけなら無料だった。

変更方法は、上記のリンクで示したところに説明があるので割愛するが、FRNの情報はすぐにアップデートされたが、免許の情報はすぐにはアップデートされないようだ。とりあえずやるべきことは出来たと思うので、しばらく様子を見ることにする。

2019年1月 4日 (金)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2018/2019の帰省も車を使いました。今回は長野から新潟の豪雪地帯を抜けるルート(国道117号線)で移動しました。除雪もされていたのでそれほど大変な道ではありませんでしたが、途中、吹雪となり、そうなると視界も利かないので、少々ヒヤリとしました。積雪量だけで判断できないのが豪雪地帯の怖いところです。

帰りは、高速道でおおむね快適に帰って来れました。途中のPAでタイヤチェックもやっていましたが、交通量が少なく、渋滞になっていなかったのは幸いでした。

■毎年恒例の振り返り

2018年末のDXCCの状況は、CFM/WKD=277/277でした。

2017年末がCFM/WKD=273/274でしたから、WKDベースで3up、CFMベースで4upです。上積み分の実績は以下の通り。

3月 3C0W、TJ2TT
6月 KH1/KH7Z

夏以降忙しくなり、QSOの数自体も減ってしまいました。12月のQSO数も「0」で、気がついたら年を越していました。

無線以外の用事が忙しかったというのは確かですが、ぺディションなども過去に交信済みのエンティティであることが多く、ATNOを得るのが次第に難しくなっていることもアクティビティ低下の要因と思います。

そんな中、今年は懸案だったタワー建設に着手します。そのために当分は忙しい状態が続きそうですが、年の後半は運用が活発になるよう準備していきたいと思います。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »