無料ブログはココログ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月28日 (火)

E31A 20m FT8 WKD

またまた久々の更新になりました。

JH1AJT Zorroさんのチームがエリトリアに行くとのことで、そろそろ私にも順番が回ってこないだろうかと思っていましたが、FT8のおかげもあり、ようやくQSOできました。エリトリアはATNO。

E31Aの20mFT8の信号は、21時台~22時台にかけて我が家の釣竿ANTでも+2dbとか+3dBで入感するときがありました。F/Hモードで3局くらい同時にやっているのにこの数字です。

21時台、呼び始めて程なくリターンがあったものの、RR73が確認できす。その後断続的に呼び続け、22時台になって再びリターン。今度はRR73が返りましたので大丈夫だと思います。画面を見ていると見覚えのあるコールもちらほら。皆さんWKDされていたようです。

 

2019年5月 6日 (月)

4月の活動記録

前回の日記から随分時間が空いてしまいました。

新年度早々職場の引越しで、それにかまけていたら無線をせずに過ぎてしまいました。

引越しといっても1つ上のフロアに上がるだけだったのですが、引継ぎのなされていない良く分からない書類と物品がたくさんあり、また、移転先にほとんど書庫がなかったこともあって、連休前の1週間は仕事らしい仕事が出来ませんでした。

驚いたことに「引継ぎのなされていない物品」の中に某レピータ局のコールが書かれたスイッチングハブがありました。しかも電源が入っていて、現用のインターネット回線につながっている。どうやら私の居るビルの屋上にレピータ局があるようなのです。これはレピータ制御用の外部回線なのか? コールサインと共に名前が記載されていたので、古株の社員がその方に連絡をとってくれて、「もう使っていないので電源を落としても結構」と確認してくれたのですが、まさかそんなものがウチの職場にあるとは。。。

-

さて、新ロケ構築計画のほうですが、4月下旬にやっと土地が自分のものになりました。農地転用と開発許可申請で4ヶ月掛かってしまいました。

土地の取得後まず最初にしたことは、側溝にグレーチングをかぶせること。この土地は、接する道路との間に幅40cmほどの側溝があり、道路から敷地に車で乗り入れることができなかったのです。側溝にフタをすることでやっと敷地の中にクルマを停めることができるようになりました。少しずつ少しずつ前に進めないと。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年6月 »