無料ブログはココログ

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月28日 (土)

アンテナエレベータの制約事項

アンテナエレベータが意外と普及していない理由が分かった。

私の目下の悩みは「クランクアップタワー」にするか「アンテナエレベータ」にするかなのだが、ここへきて「アンテナエレベータ」には制約が多いことがわかってきた。

<アンテナエレベータの主な制約事項>

(1)タワーの頭頂部でないとアンテナを回転できない(これは知ってた)

(2)使うアンテナにかなり制約が出る

 

特に(2)が問題。

HF八木の奇数エレメントのものは、真ん中のエレメントがタワーに非常に近くなるので、エレベータで下まで下げることができないのだ。

偶数エレメントのものでも、エレメントの間隔がタワー基部の幅より小さいと、下まで下げられない。

そう考えると、スパイダービームやHexビーム系はことごとくダメと考えられる。お手軽な3エレトライバンダーもだめ。

そうすると、HB9CVの2エレ、4エレしか事実上使えないのではないだろうか?(あとはロータリーダイポール)

この辺の制約事項は考えてみれば当たり前なのだが、この点に触れたネット上の記事はあまりない。CQ誌でも見たことがない。

 

アンテナエレベータはアンテナの実験がしやすそうで魅力的だったのだが、これだけ使えるアンテナに制約があると、あきらめざるを得なくなる。。。

 

2019年9月21日 (土)

地鎮祭、C21WW 80C WKD

Img_0155s

昨年から計画してきた新築計画ですが、ようやく地鎮祭を迎えました。

6月~8月末までの約3か月、毎週のように住宅メーカーさんと打ち合わせを行いましたが、最後のほうはかなり力尽きてしまい、今は燃え尽き症候群のようになっています。何事にもやる気が起きません。

もっとも工務店やメーカーによってはこんなにしっかり打ち合わせしないところもあると聞いており、まずはありがたい話なのかもしれません。さてこれから、外構とタワーの話を詰めなくては…。

ということで、全然無線をする気が起きなかったのですが、C2のペディションが始まったようなので久しぶりにリグのスイッチを入れました。

C2は160mと80m、そしてなぜか20mがありません。

9/20の夜、80mでC21WWの信号が良好に聞こえていました。Wを中心にさばいているときはどうしてもつぶされがちでしたが、EU中心に拾い始めてからは相対的に私の信号が強くなったのか、割とすぐに拾ってもらえました。

 

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »