無料ブログはココログ

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月26日 (土)

HZ1TT CFM

Hz1tt

8月の末にOQRSで請求していたHZ1TTのQSLが今日郵便で届いた。

マネージャーはA61BKなので、郵便はUAEから届きました。このコロナ禍の中にあってもUAEでは日本あての郵便はちゃんと引き受けされているみたいです。

日本から外国あての郵便物が引き受けされているかどうかは日本の郵便局のサイトで調べることができるのですが、外国から日本あての郵便物が引き受けされているかどうかはその外国の郵便当局に直接聞かないとわからないそうなので(日本の郵便局では調べられないと言われてしまった)、無事にQSLが来るのだろうかと思っていたらUAEに関しては大丈夫でした。

それにしても自国あての郵便物が引き受けされているかどうかなんて、UPUみたいな国際組織があるんだから分かりそうなものなんですけど、実際はダメみたいです。

2020年9月21日 (月)

タワー工事:あいさつ回り完了

タワー工事は10月3日開始と決まった。

早速ご近所にご挨拶に伺おう...と思ったが、その前にまず区長さんにタワー工事のお話をしに行った(9/20)。

どんな反応をされるかと思ったが、

「ほほう、趣味をお持ちで良いですな」と好意的?な反応。「私らなんかは普通の趣味しかありませんから」。

さらに「後で役員会でも話しておきます」ということだった。

それが良いことなのか悪いことなのかは分からないが、とにかくこの話はオフィシャルな話にはなったということだ。

 

とりあえず区長さんに話はできたので、今度こそご近所への説明(9/21)。

ご近所と言ってもこの辺りは田舎なので、両隣の2軒に伺うだけ。

特に心配だったタワーが建つ側のお宅も、その反対側のお宅も、ともに否定的な反応はなく予想以上にあっさりとご挨拶が終わった。

もちろん手ぶらというわけにはいかないので、挨拶文と菓子折り(というほどのものではないが)持参で伺いました。

本題の挨拶文は、タワーが地震・台風に耐えうる設計であることの説明と、電波障害が出た場合は連絡をください、との内容で、タワーのイメージを持ってもらうために、クリエートのカタログ(タワーの写真がある)も1枚付けています。

 

ということで一通りの挨拶は完了。

もちろん挨拶文に書いてあることについて後から問合せが来ることは十分考えられるので、それはその都度きちんとお話することにする。

2020年9月 9日 (水)

建築確認申請 通ったみたい

先日の建設事務所からの質問に対する回答を持って行ったのが9月7日(月)。

資料を持っていく前に先にメールで送っておいたからか、資料を持ち込むなり追加質問が。

これもC社でないと答えられない質問だったので、帰宅してその夜のうちにC社に質問。

 

9月8日(火)。

日中のうちにC社から回答が来ていたので、その夜に建設事務所向け回答メールを作って送付しておいた。

 

9月9日(水)

仕事から帰ってきてメールを見ると、昨夜の回答で疑問点が解決し、確認済証が発行されたとのこと。

どうやら質疑応答2往復でOKとなった模様。ひと月くらいかかると思ったけど意外と早かった。シンプルな構造の工作物だからか。

 

 

 

2020年9月 6日 (日)

建設事務所から質問

先日提出した確認申請書に建設事務所から質問が来ました。

半分は構造計算書に関するものだったので、さっそく計算書作成元のC社にメールして回答を作ってもらう。

残りは私のパートで、いろいろと資料集め。

 

週末、C社からの回答と自分で集めた資料を一式にまとめて回答書を作成。

その作業中、10数枚の紙資料をPDF化することにしたのだが、自宅のスキャナでは複数枚の一括スキャンができなくてすごく時間がかかった。こんなのは会社の複合機でやればあっという間なのだが、会社でスキャンするのはアレだし、セキュリティ上自宅にメール送信できないので、しかたなく自宅のスキャナで1枚1枚取り込んで、フリーのPDFマージソフトで一つのファイルにまとめたりした。そんなこんなであっという間に夕方になってしまった。

今年は在宅勤務も多いので、自宅作業環境は整えたつもりだったが、スキャンの環境は貧弱だった。

もっとも自宅PCでスキャンできても、それをVPNでつないだ会社のPCのデスクトップにはコピーしたりはできないけれど。

 

一応資料はそろえたが、いつ建設事務所に持っていこうか。

建設事務所は会社から近いのだが、昼休みに行っても先方も休憩中だろうし、やはり休みをとらないといけないか…。

 

 

 

 

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »